令和3年ダイニングデイケアながおアンケート調査結果報告
コロナ禍の折、おかげさまで皆さまから貴重なご意見・ご要望をいただくことができました。アンケートにご協力をいただきました利用者ならびに家族の皆さまに、心より御礼申し上げます。
アンケート調査の結果と皆さまからのご意見を報告いたします。
アンケート概要
調査目的
サービスに対する満足度を調査し、サービスの資質向上を目的とする
調査対象
令和3年4月にダイニングデイケアながおを利用している利用者および家族の皆様
調査方法
アンケート配布
調査期間
令和3年4月1日~令和3年4月30日
回答数
回答部数82部 / 配布枚数90部 = 回収率91%
問1.回答者について
問2.利用目的について
<その他のご意見>
・職員さんとの交流
・特に入浴です
・コミュニケーション
・家の中ばかりになるので気分が変わる
・長尾院長先生に勧められた為
問3.利用時間について
問4.集団体操について
<その他のご意見>
・よくわからない、一度見てみたい
・毎回同じで面白くない
・本人にまかせています
・体全体の体操満足しています
・目新しいことも良いのかな
・よくわからない
・本人はあまり感動していない様子、私は体を動かしている事を想像するだけでもうれしいです。
問5.個別リハビリについて
<その他のご意見>
・リハビリはしていません
・他の事はよくわからないので(施設・リハビリ等)
・まあまあ
・しっかりお願いします
・もう少し時間が欲しい
・本人が言わないのでわからない
・本人の興味のあるレクとかあるともっと活動的になるかな
問6.活動(レクレーション)について
<その他のご意見>
・運動不足の解消になれば幸いです
・コロナが終わってからカラオケ
・折々取り入れてください
・コロナが終わってからできれば散歩
・外出(お花見とか散歩)したいがリュウマチで足が痛いので難しいと思う
・本人の興味あるレクとかあるともっと活動的になるのかな
・春と秋に日光浴を兼ねて短時間の散歩も良いかと思います。しかし、全員では無理な点もあるので。
・絵手紙(葉書き)家に持ち帰れる手作り作品づくり(絵が好きなので)
問7.職員の対応について
~言葉使い・マナー~
~温かさ・配慮・誠実さ~
~要望の言いやすさ~
問8.施設内の環境について
~清潔感~
~居心地~
<ご意見>
・長時間の座位がつらい
問9.送迎について
<ご意見>
・日によって1時間以上の差があるので準備(支度)の為なるべく(事情によるが)決まった時間でお願いしたい
・帰りの待ち時間が長い
・送迎時の態度がなっていない。
問10.当デイケアを選ばれた理由(複数回答)
ご意見・ご要望
・送迎に送ってくれる人、くれない人がいる
・満足しています。よろしくお願いします。
・いつもありがとうございます。意見などありません。
・カラオケ希望
・3階の部屋に入ると先生方が優しい表情でむかえて下さり安心致しました。ヘルパーの皆様が手を取り合い心細い入所者の不安を包んでくださり有難うございました。大変なお仕事ですが今後ともよろしくお願いいたします。
・いつも季節に合った手作りの飾りを窓やエレベーターに飾ってくださり有難うございます。とても癒されております。
・体操の間の脳トレ歌って手をたたく「あんた方どこさ」はマンネリしている気がしますので、たまには、何か他の事を考えていただければと思います。
・親切にして頂いているので、職員さんに感謝しています。元気でデーケア長尾に行きたい、でもこればかりはわかりませんね。
・別にありません。いつもありがとうございます。
・いつもありがとう。
・私にとっては、長尾様が私には一番合っていると思っています。今後共よろしくお願いします。職員の皆様いつもありがとうございます。感謝しています。
・いつも大変お世話になっておりありがとうございます。食事もおいしくいただいておる様で楽しく通所しています。
・一度、一日の行程を当人に知らせず、かげから見てみたいものです。
・今の私にはデイに行くのが一番のたのしみです。今後共宜しくお願い致します。
・みなさまとても優しく、好感印象です。
・何名か送迎時になっていない職員さんがいます。今一度、職員教育が必要ではないですか?何のために送迎をお願いしているのか不思議に思うことが最近多いです。
・私は娘ですが、開所当時より父がお世話になっており、大変ありがたく思ってはいますが、ここ数年配慮の足らない職員さんがいらっしゃるのも残念に思います。
・私も地域の民生委員をしておりますので、高齢者さんにはそれぞれあるかとは思いますがもう少し職員さんで勉強をされるべきではありませんか?
・いろいろと気を使っていただいてありがたいです。
・職員の方、スタッフの皆様に大変よくして頂いてありがたく思っております。食事も美味で楽しみです。
・お世話になって有難うございます。皆様の細かいご配慮に助けられながら日々平和に暮らせています。
・皆様健康でご活躍ください。今後もよろしくお願いします。
・お昼時間にビンのフタでの色々な遊びにはよく考えて下さっていると、努力に感謝しています。又楽しませてもらっています。
・食事もおいしくて、楽しみにしています。
・出来ることなら、運動できる器具があれば、もっと嬉しいです。(ことに足の運動)
・いろいろご迷惑をおかけすると思いますがこれからもよろしくお願いいたします。
・いつも優しい言葉をかけて下さり、親切な行動に感謝していると申しております。有難うございます。
・楽しく過ごさせていただき介護士の皆様には大変感謝しております。
・個別リハビリが充実して行うことができればよいと思う。まだ慣れていないので、次に何が行われるかも分からずボーとしていることが多いので退屈なことがある。
・いう事は何もない、一日がとっても楽しい。
・いつもお世話いただき感謝しています。おいしい食事も毎回楽しみにしています。
・大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
・きめ細かい対応に感謝しています。本人は何も言いませんが居心地が良いので嫌がらず通えたのだと思います。
・職員の皆さんが一人一人によく注意を払っておられて安心して利用させていだたいております。
・他のデイではお風呂が大きいのでシャワーで入っています。ながおは入浴が一人ずつなのでうれしいです。
・良い。
・耳が聞こえづらいので職員さんのことがわかりづらいようです。いつもお世話になり楽しかったと帰って話してくれます。
・塩分、本人にとってはいけない事は良くわかっているのですが、みんな汁物があるのにないのでとても残念な様子です。どうでしょうか?
・いつもありがとうございます。ほぼ本人も満足しています。帰ってから本人から話を聞くことがなく、活動内容や状態がわからないのでもう少し情報が欲しいかなとは思います。
・コロナ禍の中色々大変でしょうがスタッフの皆様もご自愛ください。
・ありません
・スタッフの皆様に良くしてもらっているみたいで嬉しく思っています。わがままで気ままな性格で大変ご迷惑おかけしているのではないかと思っていますが、これからもよろしくお願いいたします。
・高齢の私を親切にしてくださり大変有難く感謝しています。
・いつも親切にしていただき、ありがたいです。
・送迎時の笑顔とやさしさでこちらに預けてよかったと思っています。
・いつも笑顔でいっぱい、楽しい一日です。
・いつもお世話になっています。特に主人は昼食を楽しみにしており、コミュニケーションもとれる場として家族も安心しています。もう一日通える月曜日を作っていただきたいです。
・利用者の名前を早く覚えて、とても気持ちがよろしいです。
・その他、お祝い事、誕生日などできないことがある時、母の信条をよく理解してくださっている事に感謝しています。
・大変お世話になっています。職員さんたちが大変親切で母の信条にも配慮を示してくださっていることに感謝しています。職員さん達というより、その他の利用者さんの目が気になって言いたいことをうまく言えないような時もあるようです。
・職員さんの人数を増やしていただけると嬉しいです。
・送迎の時間(8:40~45、帰りは15:40~45)が急に変更されるとお待たせすることがあるかもしれません。