デイケア利用者様満足度アンケート報告
4月に実施しましたアンケートに関して、大変貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
皆様からお寄せいただきましたご意見・ご要望を真摯に受け止め、今後のサービス向上及び改善に活かして参りたいと思っております。
ご協力いただきました利用者・家族の皆様、誠にありがとうございました。
アンケート調査の結果と皆様からのご意見を報告いたします。
アンケート概要
・調査目的
利用者・家族の皆様の満足度を把握し、サービス向上及び改善のための資料を収集すること目的とし実施いたしました。
・調査対象
平成31年4月通所リハビリテーション「デイケアながお」及び「ダイニングデイケアながお」利用者様
・調査方法
アンケート用紙を配布または郵送いたしました。
・調査期間
平成31年4月1日~平成31年4月25日
・回答数
回答枚数75部+無回答1部 / 配布枚数 92部 = 回収率82%
アンケート集計結果
問1.デイケアをご利用されている目的(複数回答)
【その他のご意見】
・職員さんが楽しい。
・脳トレがしたい。
・自分の時間が取れると思って。
問2.ご利用時間について
問3.食事について
問4.集団体操
【その他のご意見】
・少しキツイです。
・毎回同じで面白くない。
・そんなもんでしょう。
・本人がやっている認識がない。
・体操は困難?
問5.個別リハビリについて
【その他のご意見】
・月何回やっているのか?内容も知りたい。
・本人がやっている認識がない。
・足のマッサージをやっていただいている。
問6.職員の対応(言葉遣い・マナー)について
【その他のご意見】
・家族が見に行ってもポケットに手をいれている。
・挨拶ができない。
問7.活動の内容について
【その他のご意見】
・リハビリがなくなるので、レクレーションはなくても良い。
・おまかせです。
・楽しんでいると思っています。
問8.施設内の環境について
問9.入浴設備について(入浴者のみ)
問10.送迎に関して
【その他のご意見】
・優しい声掛けにいつも感謝しております。
・もう少し遅く送っていただけると尚嬉しいです。
問11.当デイケアを選ばれた理由(複数回答)
【その他のご意見】
・知人が多いのではないかと思って。
・食事がすすまなかったのでありがたいです。
・通院と直接関係があるから。
問12.これからデイケアでしてみたいこと
問13.当デイケアの点数(平均)
その他のご意見・ご要望
・いつもお世話になっております。有難うございます。
・連絡帳でデイケアの様子を理解できます。ありがたいです。
・本人元気よく参加しています。きっと満足していると思います。これからもよろしく。
・お花見で外出したい。いろんな面で心配りが行き届いていて本人はとても満足しています。有難うございます。
・大変満足して毎回楽しみにしております。
・いつも楽しく一日を過ごして帰ります。
・以前短期で利用したデイケアと比べてとっても良いです。満足しています。
・音楽療法の時間が楽しみです。好きな歌は家でも歌います。
・書道の先生が不在なので、どなたでも一言アドバイスくださる人がいればいいと思う。
・大変心地よく過ごさせていただいておりますが、脳トレ中にリハビリに時間を取られるので残念に思います。脳トレを少し早めに始めてくださればと思います。
・食後と3時のおやつ後の時間を有意義に過ごす何かありましたらご一考下さい。
・職員の方よく動いてそれぞれの方の面倒を見ておられます。これでいいと思います。
・温かい気持ちが気持ちよく伝わり嬉しく思っております。
・満足しているので点数はつけられません。
・ご縁になってうれしいです。
・いつもデイサービスではお世話になっております。皆様とより楽しい時間が過ごせますようケアよろしくお願いします。
・そちらで過ごしている時にテレビをつけず童謡や懐メロの音楽を普段流すのはどうでしょう?
・体操の時はカープ応援歌に合わせてやってもらうと母の記憶に残ると思います。母は昔からのカープファンです。よろしくお願いします。
・大変満足しています。
・デイケアでの本人の様子が伝えていただけたらと思います。
・いつもご苦労を掛け誠にありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い致します。
・皆さん親切で気持ち良いそうです。宜しくとのことです。
・楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます。