ながお新聞 vol.74(2024年9月)
2014年(平成26年)8月20日「広島市土砂災害」から10年
2014年8月20日未明、わずか3時間足らずで1ヶ月分の集中豪雨により安佐南区・安佐北区の住宅街で多発的に土砂災害が起きた、あの災害より10年が過ぎました。
死者77名、300戸を超える家屋が損壊し、166か所で土石流や崖崩れが発生しました。法人スタッフにも被災して不自由な生活を続けた経験もあり、この経験をどのように活かしていくのか、毎年考えさせられます。
2014年8月21日「ダイニングデイケア」1階へ浸水がみられたことから、「簡易土のう」を備蓄しました。その他でも懐中電灯やラジオ等少しずつ災害に備えています。「南海トラフ巨大地震」への備えもあり、備品だけでなく情報共有にも力を入れています。
オススメは「トヨタ通れたマップ」!トヨタのテレマティクスサービスを利用の車両から収集した情報を基に、直近24時間以内の通行実績をリアルタイムで地図上で表示してくれるサイトになります。災害発生後のやむを得ずに車両での移動が必要になった際に、通行実績情報として参考にしようとスタッフと話し合いをしています。
(医療法人博善会ケアビレッジながおスタッフ:長見)
Happy Birthday
9月で、101歳になられます!!
おめでとうございます!
まだまだ、リハビリに励まれお元気に過ごされていらっしゃいます。
残暑が続き体調不良も起こしやすい日々が続いています。
重陽の節句でおはぎを食べながら楽しんで過ごしたいですね♪