サービス付き高齢者向け住宅「ケアビレッジながお」アンケート結果報告
今後のサービス向上及び改善をおこなうため、 入居者・家族の皆様からサービス付き高齢者向け住宅「ケアビレッジながお」に対するアンケートを実施いたしました。
アンケートにご協力をいただきました入居者ならびに家族の皆様には、心より御礼申し上げます。
この結果を、「ケアビレッジながお」の全職員にフィードバックをし、より一層のサービス向上を図ってまいりたいと存じます。
アンケート調査の結果と皆様からのご意見を報告いたします。
アンケートの概要
調査目的
利用者・家族の皆さまの満足度を把握し、サービス向上及び改善を目的とし実施致しました。
調査対象
令和元年5月10日時点での入居者ならびに家族の皆様
調査方法
アンケート用紙を郵送または配布をいたしました。
調査期間
令和元年5月10日~令和元年5月31日
回答数
回収 25部 + 無回答 1部 / 配布枚数 32部 = 回収率81%
アンケート集計結果
問1.アンケートの回答者はどなたになりますか?
問2.当施設をお知りになったきっかけ
問3.当施設への入居を決めた理由
問4.当施設の食事について
問5.職員の言葉遣い・マナーについて
問6.入居者様の清潔・整容について
問7.当施設内の環境について
【その他のご意見】
■清掃が行き届いている。
■清掃が行き届いていない。
■ベッド下の埃が溜まっている事が多い。
■変な匂いがしない。
■明るい。
【その他のご意見】
■本人が気に入っている。
■どの職員さんも気持ちの良い挨拶を下さり、気持ち良いです。
問8.入居されたことに満足していますか?
その他のご意見・ご要望等について
■落ち着いている様子、安心して見ています。
■入居者への郵便物を選別してほしい。
■費用負担増加傾向が心配。
■肉中心の食事変更が不十分。
■いつも大変良くして頂き感謝しています。
■同じフロアに徘徊の方がおられ、こちらが部屋に鍵をかける対応に疑問。
■本人の様子など連絡下さり、ありがたいです。
■葉野菜の煮物が少し硬く食べ難い。もうひと手間茹でて欲しい。
■常勤看護師退社され常にいる看護師がおられず不安に感じる。人手不足などもあり難しいとは思いますが、常勤看護師を希望する。
■スタッフ(看護・介護)の退職・入れ替わりが気になります。
■月に数回個別相談会等を開いて頂きたい。